Jul 31, 2017

【4th peach】”あかつき” ヨーグルトフラペチーノ【渋谷さんち訪問記】

7月8日〜販売開始の限定メニュー、「7種の桃のヨーグルトフラペチーノ」。10数日で変わっていく旬な桃の品種を、7種類連続でコンポートにして、フラペチーノにのせて提供します。

第4弾の桃の品種は「あかつき」。福島の桃の、押しも押されもせぬ大エース。糖度が高く、果肉は緻密。華やかな香り。お盆前の夏の盛りに、あかつきを味わう。これが福島の夏。

裏庭」メンバーの高校生たちと、渋谷フルーツガーデンさんに遊びに行きました!

DSC_0041

軽トラの荷台で出荷を待つあかつきさんたち。

DSC_0002

渋谷さんち(渋谷フルーツガーデン)では、家族総出で収穫と出荷の作業を行っています。

ひとつひとつ丁寧に摘み取り、ギフト・出荷用の最高級品を手で選びます。この収穫まで、幾度も摘果(育ちのよくない桃を小さい段階で枝から取り除く作業)を経て、選りすぐりの桃にすでになっているのですが、さらに最終段階で選果が行われ、本当においしい桃だけが私たちの口に届くのです。ありがたいことです…

DSC_0028

渋谷憲道さん。桃のこと、たくさん教えてくださいました。

DSC_0031
背の高いところから低いところまで、日当たり等によって完熟するタイミングが違う桃の木。脚立等も使いながら、1週間ほどかけて1本の桃の木の桃を収穫します。

DSC_0039
桃を収穫は、手で丁寧に。

DSC_0043
パートナーののりこさんに箱詰めしてもらった桃。大切にフラペチーノにさせていただきます。

DSC_0025

渋谷さんは音楽がやりたくて(!?)農業を継いだロックな桃農家さん。渋谷フルーツガーデンこだわりの桃の完成度は、目を丸くするほど。ぜひ白河市のカフェで、あるいは国見町で味わっていただきたいです!

IMG_20170731_093222
お電話、ファックスでも渋谷さんの桃を取り寄せできますよ♪

DSC_0036
本当にお忙しい中、私たちを迎えていただき、渋谷さんご夫妻、国見町地域おこし協力隊の五十嵐さん、国見町役場の佐藤さん、ありがとうございました!!

旬な協力隊チラシ_国見町300

7種の桃のヨーグルトフラペチーノ」、8月も引き続き販売します。どうぞ白河市本町9番地にてお楽しみください。

Posted in cafe, newsNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment