Oct 10, 2018

”高校生ライター”になって、一緒に取材しませんか? はじめての人向けワークショップ開催!【10/12,10/13】

こんにちは、私たちはコミュニティ・カフェ EMANONを拠点に活動している「裏庭編集部」です。

DSC_0327

普段は、町の中で取材を行なって、地域の方のお話を聞いたり

フリーペーパーを作ったり

DSC_0375

滋賀県の彦根東高校新聞部と交流したり

IMG_20171118_102234

フリーペーパーの配布のために大阪を訪れたり

DSC_0567

法政大学メディア社会学部のみなさんと一緒に、取材のためのワークショップを行なったりしています。

『ヨリミチ vol.3』に向けたワークショップ開催!

10/12 17:30~19:30

私たちが作っている、放課後の高校生のための白河のフリーペーパー『ヨリミチ』。この第3号を制作するための、メンバーを募集しています。

「フリーペーパーも作ったことがないし、ライターって何するのかもわからないし…」

「でも、少し興味がある!」というあなたのための説明会&ワークショップを行います。

①1回目 10月12日 17:30〜19:30

②2回目 10月13日 10:00〜17:00

どちらも、コミュニティ・カフェ EMANONにて開催します。はじめての高校1年生・2年生のための、ワークショップです。「はじめて活動をしてみたい!」という方向けのワークになっていますので、まずは①12日の 17:30に、コミュニティ・カフェ EMANONにいらしていただければ、これからの活動に一緒に取り組むことができるようになります。

特別な持ち物は不要です。参加希望の方は、LINEで、参加希望の旨を連絡してください。途中参加や、途中離脱も、ご相談ください。

友だち追加 LINEの使えない方は、メールでも大丈夫です。 メールはこちらから

 

▶︎集合場所 コミュニティ・カフェ EMANON(白河市本町9)

▶︎持ち物  筆記用具、スマホ

▶︎参加費  無料 0 円

先輩’s voice!

【邊見さん(いまは社会人)】

団長

(ニックネーム:団長) 出身:中島中/ 白河実業高校/卒業後の進路:JR 東日本

「取材を通じて、たくさんの人と話す機会があります。はじめての人と会う時に も、堂々と話せるようになりました!!」

【若月さん(いまは大学生)】

wakap

(ニックネーム:ワカ) 出身:白二中/白河高校/卒業後の進路:東北芸工大

「文章を書くのが苦手 でも「面白そう」という気持ちがあれば大丈夫です。抵抗感を持たずに参加してみてください。」

【鈴木さん(いまは大学生)】

モエ

(ニックネーム:もえ) 出身:中央中/ 白河高校/卒業後の進路:宇都宮大学

「貴重な経験がたくさん出来ます!取材や記事を書く中で、語彙力や表現力が上がると思います!」

【裏庭編集部 高校3年生&2年生一同】

スクリーンショット-2017-11-29-12.20.22

(現在は、白高・光南の2つの高校 に編集部員がいます。)

<「取材めっちゃ楽しいです。」

<「将来メディア関係に進みたいと思っている人には、 有利な活動です!笑

<自分と関わりのなかった人とのコミュニケーションがとれます。