May 31, 2016

【news】けしかす箱折りのボランティア【project】

コミュニティ・カフェ EMANONでは、 『得意分野ボランティア』プロジェクトを、常時開催しています。

今回、特に募集するボランティアとして、『けしかす箱折り』を募集することにしました。

学生ひいきのカフェを掲げるエマノンですが、自習時に出てしまう消しゴムのカスはどうしてもカフェの美観を損ねます。そこで、カスの散乱を防ぐため、けしかす箱をフロアに設置、そちらに消しゴムのカスをまとめてもらうこととします。

けしかす箱をつくるための折り紙は、エマノンが準備します。折り紙をフロアに備えておきますので、自由なタイミングで、好きなだけ、箱を折ってくれるボランティアの方を募集します。

勉強に疲れたり、飽きたりしたときに、どうぞけしかす箱折りのボランティアをよろしくお願いします。

なお、このアイデアは学生会員のTさんからご提案いただきました。

また、実践女子大学図書館さまのアイデア(記事中腹、2015年11月の回答)と、おりがみくらぶさまの折り方案内「かしばこ」も参考にさせていただきました。折り方はプリントアウトして、フロアにおいておきます。

けしかす箱折りのボランティア(得意分野ボランティアプロジェクト)

概  要 けしかす箱を折りたい人が好きなときにけしかす箱を折る。

頻  度 常時

経  費 不要

参加希望 だれでも

雑  記 学生会員の方には、折り数に応じてボランティアポイント進呈します。折り紙に使える、シックな紙の寄付も募集。欧米系新聞紙など。

wolca_newspaper (1)

 

(画像素材はFree-Styleさまより引用)

 

Posted in news, projectNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment