Feb 6, 2019

【media】ふたば未来学園高校2年渡邊美友さん(白河市出身)の活躍

12月15・16日に実施された、白河市の「裏庭編集部」と滋賀県立彦根東高校新聞部、福島県立ふたば未来学園生徒との交流事業において、双葉郡取材をコーディネートしてくださった、渡邊美友さん(ふたば未来学園高校2年)の活躍が複数の新聞に取り上げられました。

18_裏庭_民報181227miyu

白河で生まれ育った渡邊さんは、ふたば未来学園高校に入学して地域を学び、おなじ県内なのに、福島の人が東日本大震災・原発事故で被災した双葉郡をはじめとする地域のことをなにも知らないということに気づき、「復興=もう二度と原発事故を起こさない一歩目として、他地域の高校生が、ふくしまを他人事から自分事にする機会を作りたい」と、「地域交換留学」という活動をしています。

地域の課題解決に向けた考えや思いを発表する「ふたばマイプロジェクトアワード」では、白河・彦根の高校生に双葉郡を案内した実践を織り交ぜてプレゼンし、見事最優秀賞を受賞しました。

帰省のたびに、コミュニティ・カフェEMANONに顔を出してくださっている渡邊さん。
彼女の想いに心から共感するとともに、今後も活動を応援していきます。

【media】ふたば未来学園高校2年渡邊美友さん(白河市出身)の活躍

福島民報「課題解決にアイデア ふたば未来高生 9組が企画」【12/27】

河北新報「復興活動を発表して学習意欲を高め合う 福島・ふたば未来高生が実践」【12/29】