Jul 30, 2016

【project】「勉強のやりかた、3日で教えます」

コミュニティ・カフェ EMANONでは、高校生を対象にした勉強会を行います。

テーマは…「勉強のやりかた、3日で教えます!」

「勉強の進め方が分からない…」「授業についていけない…」「受験までの計画ってどうやって立てたらいいの?」「自分で勉強してるのにイマイチ上がらない…」

そんな悩み、解決します。参考書の使い方、時間の使い方、計画の立て方、効率のいい勉強法。1講座あたり3日間の勉強会で、これからずっと使える「勉強のやり方」を伝授します。教科や勉強内容は、あなたの自由。相談会を開いて、やりたいことを、やりたいところから。3日で、あなたの勉強法を変えましょう。

《講座について》

各講座は、1授業90分を基本の単位として、3回の授業を、連続した3日間で受講します。

講座は、科目や内容によって複数あります。どれかひとつだけ受講しても、複数受講しても構いません。

Step1:コースを選ぼう!・・・まずはやりたい科目を選ぶ

*英語・基礎からコース(一斉授業)・・・定員10名(各期間ごと)

S・Vや時制から始めて、得点の取れる長文の読み方まで。

*英語・個別質問コース      ・・・定員6名(各期間ごと)

学校や塾の課題、参考書など、自分で持っている教材を使って、気軽に質問をしながら勉強のやり方を学びます。英語専用の時間です。

*数学・個別質問コース(文系数学/ⅠAⅡB)・・・定員6名(各期間ごと)

学校や塾の課題や参考書など、自分で持っている教材を使って、気軽に質問をしながら勉強のやり方を学びます。数学専用の時間です。主に文系数学・数ⅠAと、数ⅡBの基礎が対象になります。

*科目フリーコース(国・社・英・数・小論文/推薦対策)定員6名(各期間ごと)

現代文や古文・漢文、社会、小論文・推薦対策など、科目は自由です。(理科を希望の場合は、科目と範囲によります。要相談)自分で持っている教材を使って、気軽に質問しながら勉強のやり方を学びます。英語・数学の時間に来られないよ!という人は、この時間に英語・数学をやることも出来ます。

コースの選び方の例

:Aさん「英語は基礎から授業で教えてほしい。数学は二次関数が復習したい。」

 →英語・基礎からコース と 数学・個別質問コース を受講し、数学は二次関数をやる。

:Bさん「英数は大丈夫だけど、古文漢文が不安。」

 →科目フリーコースを受講し、古文漢文をやる。

※1講座から、自分のやりたい講座だけ登録できます。

※個別質問のコースは、1日目の時間前に、20分くらい相談会を開きます。相談会では、3日間でどの単元をやるか、どこがニガテなのかを相談します!

Step2.期間と時間割を選ぼう!・・・4つの各講座は、3日間をひとかたまりとして、時間割が組まれています。表をみて、自分が3日間来られる日程を選ぼう!

期間の選び方の例:Cさん 英語個別コースと数学個別コースを受講したい。期間は②の8.7~8.9なら、三日間連続で来られる。

 →8月7~9日の2限(13:00~14:30)と3限(15:00~16:30)を希望する。

《講座の時間割》

夏休み前半の時間割

時間割

夏休み後半の時間割

時間割2

フリー相談会の開催日時

8月2日・5日・6日・7日・8日・9日・22日・23日

(自由に、気軽に質問ができます。まずはお金もかかりません。お気軽にどうぞ。)

(開催時間は、カフェの営業時間に準じます。営業開始時刻から、18時30分ごろまで受け付けています。)

《講師について》

講師は、早稲田大学院で教育学を学びながら、東京の私立高校で講師をしている、土屋が担当します。

また、地歴公民・推薦対策については、コミュニティ・カフェ EMANON室長の青砥も担当します。

《料金について》

料金は、教材費・指導費として、1講座(90分×3日間)で1500円です。1日あたり、だいたいコーヒー1杯分のお値段です。カフェの落ち着いた環境で、勉強ができます。

《申し込み方法》

以下の必要事項を、EMANONのLINEにリプライを送るか、TwitterのDM、もしくは電子メールでご連絡ください。お返事が来たら、申し込み完了です。もしも申し込んだ人が定員を超えてしまった場合は、先着順での受付になります。その場合、受講期間の変更をお願いすることもあります。(コミュニティ・カフェ EMANONのLINEはこちらをクリック友だち追加数

・お名前(ふりがな)

・学年(高2以上は文系or理系も)

・電話番号

・受講したいコースと期間(《講座について》を参照)

・希望する科目で、自分がいま主に使っている教材の名前/科目フリーコース希望の場合、勉強したい単元名

・志望校(もしくは行きたい大学のレベル:「日東駒専」「MARCH」等)

・勉強や受験の悩み、相談したいこと(あれば)

3日間で、あなたの「勉強のやり方」、変えます。皆さん、ぜひ一緒に頑張りましょう!

スライド1

 

Posted in news, projectNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment