Feb 21, 2018

いっしょに”高校生ライター”やりませんか?【ワークショップ 02/25 開催】

はじめまして。EMANONを拠点に活動する高校生グループ『裏庭編集部』です。

DSC_0327

突然ですが、現在私たちはこれから一緒に活動してくれる高校1年生の新しいメンバーを募集中!

新メンバー歓迎のワークショップを、2月25日11:00〜行います!

 

私たちの活動について

【彦根東高校新聞部と交流します。】

2015年、滋賀県立彦根東高校新聞部と白河高校の有志との交流からわたしたちの活動ははじまりました。1泊2日で彦根城や部室を訪問。彦根からも白河に来てもらい、福島を知ってもらいました。今年も相互訪問を行います!彦根東高校新聞部と交流します。

天神岬

【エマノンで、みんなで一緒に考えます。】

文章や写真、デザインをよりよくするために、みんなで一緒に考えます。アドバイスは、編集長の青砥さんをはじめとして、時にはローカルジャーナリストの田中さんや、いわき出身の社会学者・開沼さんと一緒に。

IMG_4805

【ふくしまじゅう、全部が取材対象です。】

みんなで取材に行きます。その舞台は、白河市はもちろん、 中通りも浜通りも、ふくしまじゅうどこへでも!(時には県外も。)がんばる人や、すごい会社・工場を見学・取材します。 これまで知らなかった街やお店にいくチャンスです♪

DSC_0670

【読んでもらうために、発表もします。】

完成披露は、できるだけ大々的に(笑)パソコンを使って、 みんなでプレゼンテーションの準備もします。発表のときは インタビューされる側に!今年は、フリーペーパーや記事のことを、テレビの記者さんや内堀福島県知事にも伝えました。

DSC_0444

先輩’s voice!

【邊見さん(高3)】

団長

(ニックネーム:団長) 出身:中島中/現在: 白河実業高校3年/卒業後の進路:JR 東日本

「取材を通じて、たくさんの人と話す機会があります。はじめての人と会う時に も、堂々と話せるようになりました!!」

【若月さん(高3)】

wakap

(ニックネーム:ワカ) 出身:白二中/現在: 白河高校3年/卒業後の進路:東北芸工大

「文章を書くのが苦手 でも「面白そう」という気持ちがあれば大丈夫です。抵抗感を持たずに参加してみてください。」

【鈴木さん(高3)】

モエ

(ニックネーム:もえ) 出身:中央中/現在: 白河高校3年/卒業後の進路:宇都宮大学

「貴重な経験がたくさん出来ます!取材や記事を書く中で、語彙力や表現力が上がると思います!」

【裏庭編集部 高校2年生一同】

スクリーンショット-2017-11-29-12.20.22

(白高光南白実の3高校 に編集部員がいます。)

<「取材めっちゃ楽しいです。」

<「将来メディア関係に進みたいと思っている人には、 有利な活動です!笑

<自分と関わりのなかった人とのコミュニケーションがとれます。

これからの活動について!

2/25 11:00~

▶︎新メンバー歓迎イベント「ランチタイムなワークショップ」やります!

▶︎なにやるの? 新メンバーの初活動!ということで、お昼ご飯をある方法で入手しながら、「高校生ライター」になるためのワークショップを行います!  なんとお昼ご飯代は編集部から高校1年生にごちそうです(笑) 申し込みは不要、特別な持ち物も不要です。はじめての人でも、友達と一緒でも大丈夫。11:00までに、カフェに集合してください。

▶︎集合場所 コミュニティ・カフェ EMANON(白河市本町9)

▶︎持ち物  筆記用具、スマホ

▶︎参加費  無料 0 円(お昼代も無料)

 

Q&Aコーナー

Q.ライターってそもそもなに?

記事を書いたり、インタビューをしたり、雑誌をつくったりする人です。

Q.部活とどう違うの?

全員のメンバーが、面白そう!という理由で自主的に参加しているメン バーです。だから、高校も所属も学 年もバラバラです。放課後・休みの日の活動がほとんどです。

Q.普段はなにしているの?

みんなで予定を合わせて取材を行ったり、編集をしたりしています。部活にはいっているメンバーもいるので、スケジュールは、みんなで相談。

Q. これまでの活動はどんな?

ウェブサイトに記事をかいたり、フ リーペーパーを作ったりしています。くわしくはhttp://uraniwa.jp に アクセス!ペーパーはいろんなところで配っています。

Q. 25日、興味あるけど…いけ ないor 途中参加 になっちゃう…

別の日で顔合わせをやるので、もしも25日がダメでも連絡をくだされば大丈夫!連絡く ださい!

Q. 連絡先は?

こちら↓のLINE アカウントまで!どんな質問もOK です(*^_^)/

友だち追加

Posted in event, newsNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment